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合併後の組織融合プロセス支援

こんな課題を解決します

  • 合併後なかなか埋まらない組織間の溝を埋めたい
  • 合併による互いの強みを活かし、新たな価値創出を促したい
  • 合併に向けてスムーズな組織融合が進むよう、準備をしておきたい

サービスの特徴

~文化の違いという壁を乗り越え、シナジーによる新たな価値創出を可能にする経営を実現する~

シナジー効果を期待してM&Aが実行されたにも関わらず、実際には効果を生み出している組織は限られています。時間の経過とともにお互いの違いが浮き彫りになるばかりか、様々な副作用によって組織の内部から崩れているケースは少なからず存在します。

ミライバは、独自の「融合段階診断」に加え、対面による綿密な情報収集により、合併に伴う御社の状況を的確に把握。最適なアプローチ方法を見極め、プロジェクト設計から対話の場づくりなどの実行推進までをトータルで支援します。

導入プロセス

1.現状把握  

  • 融合段階診断の実施
  • 社員アンケートの実施
  • 社員・役員への個別面談の実施

2.経営コミットメント    

  • 経営トップとの対話によるゴールセッティング
  • 経営陣による合宿の企画とファシリテーション
  • 経営陣の合宿による合併融合テーマ・ビジョンの設定

3.コアチームの結成 

  • 経営トップ、各部門・階層からの変革推進コアチームの選抜
  • コアチームの合宿によるビジョン創出

4.コアチームによる検討

  • 合併融合プロジェクトのプロセス設計

    
5.プロジェクトチームによる推進

  • 役員による社員との対話の場づくり
  • 社内広報の推進
  • 自然発生的なプロジェクトへの支援活動