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大企業の子会社における組織変革支援

こんな課題を解決します

  • 全体的にモチベーションが低く、「指示待ち社員」が多い傾向を何とかしたい
  • 将来に対する危機感が乏しく、自ら変化を起こしていく人材がいない
  • 「会社にビジョンがない」などの理由で優秀な若手が退職していくのを何とかしたい

サービスの特徴

~大企業の“子会社”に共通する問題を組織変革を実現~

大企業の子会社では、業種・規模も異なるにも関わらず、同じような問題が繰り返し生じるという傾向があります。そこには、子会社特有の「組織構造」が大きく影響しています。

その構造が作り出している問題の本質を理解しないまま、対症療法的な対策を打ち出しても、組織は良くなるどころか問題が悪化するばかりです。

大企業の子会社における組織変革を数多く手掛けてきたファシリテーターにより、管理職のリーダーシップ開発から社員の当事者意識の向上などを複合的に組み合わせて組織改革をサポートします。

導入プロセス(例)

以下は、『大企業の子会社における組織変革支援』推進プロセスの一例です。 導入前ヒアリングによって、自社に最適なプロセスの全体像を設計/提案します。

⓪ 導入前ヒアリング

事業・組織の状況などについて経営陣とのディスカッション/ダイアログにより変革プロセスを設計する【無料】

  • 経営陣とのディスカッション
  • プロセス全体像設計
① 問題構造の見える化

組織の現状を把握。構造が生み出す問題の状況明らかにして、解決すべき課題の本質に迫る

  • 各階層へのヒアリング/アンケート
  • 組織課題の構造の可視化
②幹部・管理職層の意識転換

合宿研修などを実施。幹部層が問題の構造を認識し、自分自身も他責姿勢に陥っていることに気づく

  • 問題構造の理解と当事者意識の醸成
  • 既存のマネジメントスタイルの限界を自覚
  • 傾聴と観察に基づく内省とビジョンの共創
③ 共創ビジョンの構築

経営陣・本社からの出向者・プロパー社員の相互理解を土台とした、新しいビジョンを共創する

  • 全社員合宿等によるビジョン共創
  • 階層別の研修などによる理解促進
  • ビジョンの実現に向けた新しい行動指針の共創
④ アクションラーニング

現場での実践から学ぶアクションラーニングを活用した課題解決力の向上を図る

  • 現実課題の解決を通じて課題設定力と内省力を向上
  • 管理職同士の連携と協働の推進