事業承継後の新しい組織づくり支援
こんな課題を解決します
- 事業承継・トップ交代に伴い、新たなビジョンや戦略を構築したい
- 事業承継後のトップと幹部との一枚岩化を図りたい
- 先代トップとの違いを組織メンバーが受け入れ、新たなトップが自分らしいリーダーシップを発揮して経営を進めたい
サービスの特徴
~先代の築いた堅固な基盤を摩擦なく新たなトップが引き継ぎ、全員経営を実現する~
経営者が交代する際には、先代経営者と新たな経営者の価値観やリーダーシップスタイルの違い、またこれまで先代を支えてきた現場社員に戸惑いと期待が生まれ、組織の中に様々な「ゆらぎ」が生まれます。
事業承継コンサルティングでは、その「ゆらぎ」が起きている構造を明確にし、新たなフェーズへの道筋を明確にし、そこに向かうための組織・個人へのサポートを行います。
導入プロセス
1.組織の状況と経営者の内的システムの洞察
- 先代経営者・経営層ヒアリングによる現状把握
- 特定した幹部に対するヒアリングによる状況整理
- 組織状態と経営者の内的システムの連鎖による悪循環の整理
2.組織ムード脱却に向けた第1歩
- 経営者、幹部に基づく問題意識の棚卸し
- 経営者、幹部に基づく望ましいビジョンの整理
- 経営者、幹部に基づく今後の展開ステップの整理
3.展開ステップの具現化と実践
- 展開ステップ別の理想とする状態の整理と具体的アクションの整理の実現に向けた新しい行動指針の共創
- エグゼクティブコーチングによる経営者の支援
- 特定幹部と経営者の一枚岩化に向けたセッション